2023年12月26日火曜日

あはでこの夜を すぐしてよとや

白昼の死角 - Wikipedia 高木彬光推理小説

■ 2023-12-27
■ 森村誠一はたくさん書いている。
  1. 高層の死角
  2. 野生の証明
  3. 人間の証明
  4. ・・・
■ これらは読んだ。
■ 2、3、は記憶にあるが、1、はどんな話だったか、
■ まあいい。
■ 似たような題名だったので、ちょっと混乱したが、・・・
■ 「白昼の死角」の方だ。

愛しい人よ もう一度振り向き 
もう一度 この胸で 泣きなよ

■ こんな歌詞だ。
■ この「泣きなよ」の、よ、と同じ感じだ。
■ 百人一首・19の伊勢の歌。

なにわがた みじかきあしの ふしのまも 
あはでこのよを すぐしてよとや

■ 耳で何度も聞いて、文字に書かれたものを見ると、おや、と思った。
■ 「とや」は「と、言うのですか」
■ 「すぐし・て、よ」は「すごしなさい・よ」

逢わないで 過ごしなさい というのですか
このよを

■ ・・・
■ そして、この「よ」は「夜」のように感じる。
■ この「世」では、重すぎる。
■ 短い芦の節の間、と、この世、では釣り合わない。
■ 長い「夜」という感じがする。
■ 本当はどうであれ、

なにわがた みじかきあしの ふしのまも あはでこの夜を すぐしてよとや

■ この方がすっきりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿