2023年12月24日日曜日

あいみての のちのこころ

ハイタカが鳩を押さえ込。2023年12月11日月曜日 千里中央公園
アオバト: ぶらぶらある記 (cocolog-nifty.com) 緑地で最近はよくアオバトが見られてるようなので
lalaport 66xt - Google 検索 フロアガイド





はじめて女のもとにまかりて、又の朝につかはしける 藤原公任撰・拾遺集

■ 2023-12-25
■ ふうむ、・・・
■ 小池昌代・百人一首、に

・・・。その激しさに眼をひかれる。一体何が起きたのか。恋の段階にもいろいろあるが、このたびは、プラトニックな関係から肉体の関係へと進んだものと考えられる。 
契ったあと
知ったのです
・・・
■ こんなことを書いているが、肉体関係を強調しなくてもいいように思う。
■ 「契ったあと」などという表現は、いかにも思わせぶりな解説だ。
■ 馬には乗ってみよ 人には添うてみよ、ともいう。
■ やってみれば、どうということもない普通のことだから。

若き貴公子の切なる恋の思いをよんだ歌として、いかにもさわやかな感じがする。

■ まあ、そういうことだけれど、・・・
  • あいみての のちのこころ
■ このような表現でなく、別の視点から詠むことはできないものか、・・・
  • 恋と愛 違うものだと 知りました 言葉によらぬ つながりのあと  遊水
■ しかし、まあ、・・・
■ 後朝の歌としてではなく、とらえてもいいかな、という気もする。
■ 遠くで思っていたけれど、実際に会って、手を取り話をしてみると、君の心がよく分かり、今まで以上に好きになりました。
■ こんな感じでもいいのではないか。
■ どんなものか、・・・
------------------------------------------------------------------------
体温の違い感じる冬の夜  遊水

■ 午後からカメラを持って外出したが、結局、カメラも出さず、何も撮らずに帰宅した。


0 件のコメント:

コメントを投稿