2024年1月20日土曜日

20年 あの人どこに 春駒の 思い出かなし 草千里浜、2024-01-21 訂正



------------------------------------------------------------------------
20年 あの人どこに 春駒の 思い出かなし 草千里浜  遊水


■ 2024-01-21
■ 三好達治も、伊藤信吉も、既になくなり、いないけれど、・・・
■ 三好達治の詩は残っている。
■ そして、現在、阿蘇の山に、草千里浜はある。
■ いろいろな思いも持つ人々も多くいることだろう。
■ google 検索から、動画など、まあ、けっこう楽しめる。
■ 私自身は、中学生の頃の記憶しかないが、・・・
■ ここで、三好達治の詩から、本歌取り的に、短歌をひとつ作ってみた。
■ 詩では長すぎるので、要約した、ということだ。
■ みそひともじ、の短歌は覚えやすいので、・・・
■ この短歌から、三好達治や伊藤信吉、ひいては、現代詩人の作品、また、逆に、和歌にも親しむ人が増えたらいいなと思う。
■ まあ、そんなことを言わなくても、下記にリンクしたように和歌に関心を持っている若い人もいる。

------------------------------------------------------------------------
和歌のことばは 我に響きぬ
■ 

0 件のコメント:

コメントを投稿