2023年12月31日日曜日

忘れろと 言えないけれど 世の中の 忘れることの 優しさ思う


■ 2024-01-01 6:36
■ さて、歳が明けた。

ながらへば
またこのころや
しのばれむ
うしとみしよぞ
いまはこひしき

■ 今から約850年前、彼はこんな歌を詠んだ。
■ この時、何を悩み、何を思い出したのか。
■ 地球上で、今なお争いの絶えぬ国国があり人々がいる。
■ 共存できない人々。
■ 自分を主張するなら、他の人が主張するのも認めなければならないだろう。
■ ごく簡単な論理だ。
■ この論理が理解できなければ、
■ また、憎しみがなくならなければ、
■ 永らえたとて、懐かしく思うこともないだろう。
■ 憎しみは心の問題だから、時間による浄化も可能だろう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
忘れろと 言えないけれど 世の中の 忘れることの 優しさ思う

I can't tell you to forget, but I think of the kindness of forgetting in this world.
google 翻訳


0 件のコメント:

コメントを投稿