2024年1月6日土曜日

映画と和歌、 別れぞ恋のはじめなりける 寂連

寂蓮 - Wikipedia ~1202年8月9日



■ 2024-01-07 訂正
■ 2024-01-06
■ 年末から年始にかけて、幾つか古い映画をYouTubeで見た。
■ その中の一つに、終着駅、があった。
■ と、いうか、以前見たが、
■ これは、細かい所はよく覚えてなかったので、もう一度見てみようかな、とリンクしたのだ。
■ で、・・・
■ その前に、丸谷才一・新々百人一首・寂連、の歌をここに引いてみるのもいいかと思った。

逢うまでの 思いはことの 数ならで
別れぞ恋の はじめなりける  寂連

■ どうかなあ、・・・
■ 今から、70年ほど前に作られた映画と、
■ その750年ほど前の和歌とを関連付けてみることもできそうだが、どうだろう。
■ そのうち、また見てみよう。
■ 見た。
■ 2024-01-07
■ 年数の記述に誤りがあったので訂正した。
■ 終着駅、この映画の作り方はうまい。
■ 監督は誰なのか、そして、他にどんな作品があるのか。


0 件のコメント:

コメントを投稿