2023年11月30日木曜日

歌、もしもピアノが弾けたなら


■ 2023-11-30
■ 歌詞が先か、曲・メロディー・旋律が先か
■ 例えば、いわゆる、クラシックに関して言えば、・・・
■ 想い、発想、イメージというか、頭に浮かんだ情景、印象があり、それを元に曲が作られる、と言うことか。
■ 私の場合は、鼻歌で、何か、ふふふふぅん、と言えたとしても、
■ 旋律を考え出す能力はないかもしれない。
■ ひところ、「あなたもメロディーが作れる」という感じもしたが、
■ 何もないところから、作り上げるのは難しい。
  • もしもピアノが弾けたなら
■ 要するに、音楽における、「ことば」というか基礎を知らないからだと思う。
■ 言葉を知らなければ、詩は作れない。
■ 阿木曜子の本だったかで、宇崎竜童が、「詞が欲しい」というようなことを言っていたような、この本どこに行ったか、・・・
■ やはり、言葉が初めにあって、それをどう表現するか、ということではあるだろうけれど、・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿