2023年11月25日土曜日

読書の季節、・・・


■ 2023-11-26
■ 先日、LUMIX G9 を修理に出したついでに、梅田の紀伊国屋に寄った。
■ 白楽天の本、あるいは法華経の本でも、と思ったけれど、分厚いのでやめた。
■ 本屋には本がありすぎて、昔のように、のんびり探したくない。
■ 目がよくないせいかもしれない。
■ 目についた2冊を買って帰った。
■ ひとつは金葉和歌集だ。
■ 金葉とは万葉の向こうを張ったの感じだ。
■ 2023-11-15 第一刷発行で、出たばかりか。
■ 帯には、85年ぶりの新版、とある。
■ 表紙には、選者・源俊頼朝臣の歌の絵が2枚ある。
  • うかりける人をはつせの山おろしよ、
■ これは・小倉百人一首にもある歌だから、
■ 2枚目の絵に描かれた下の句は読まなくても、口をつく。
  • はげしかれとはいのらぬものを、
■ この歌について、以前、何か変なことを書いたような気もする。
■ まあ、あれはあれで、・・・
  • うかりける人
■ とは自分のこと、というか、女の心。
■ 「いのれどもあはぬ恋といへる心をよめる」との詞書があったようだ。
■ ということなら、

恋に悩んで
観音さまに
祈ったけれど
初瀬の山おろしが
激しく冷たく
吹くばかり 
つれない
あなたのように 

■ こんな感じか。
■ 表紙をちょっと見ただけで、今は他の本を読んでいるところなので、
■ また、そのうち見てみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿