2023年11月18日土曜日

別れの朝、その3 wakare no asa

別れの朝  ブログ内検索

■ 2023-11-19
■ 題名が違うと、・・・



別れの朝 - YouTube 山本リンダ
別れの朝 - YouTube 天童よしみ
別れの朝 - YouTube 秋元順子



■ 原作は、ドイツ語の歌だけど、
■ なかにし礼が「別れの朝」を作ったのは、どんなきっかけだったのか。
■ 誰が歌うのをいつ聞いたのか、と思う。
■ 彼は、英文科、とか、フランス語科にいた。
■ そして、フランス語の詩の翻訳などをしていた。
■ フランス語で聞いたのかもしれない。
■ まあ、そんなことはどうでもいいかもしれない。

わかれのあさ ふたりは
さめたこうちゃ のみほし

■ こんな出だしだ。6・4、調だな。
■ 堀内みち子は「夕映えのふたり」という題にして

かわらない こころを 
かいがらに きざんだ

■ ふうむ、・・・
■ ドイツ語の歌詞は、ピアノ弾きの男が、ピアノは弾けるけれど、言葉が出ない、という感じのようだ。出だしは、・・・

Was Ich Dir Sagen Will  あなたに言いたいこと
fällt mir so schwer.  とても難しいと思います。
・・・
was ich dir sagen will,
sagt mein Klavier.  私のピアノが言います。

■ この部分は、例えば、

わたしはいま あなたに
こいをしてる だけれど
はなしかける ことばが
おもいつかず ただただ
ピアノひいて あなたが
ドアにむかい でてゆく
すがたみてる むなしく
このくるしい こころを
・・・

■ 何か、考えれば、できるかもしれないような気もするがどうだろう。
■ とにかく、たくさんの人が歌っている。

eu cantando em casa wakare no asa cover - YouTube 下手な人もそれなりに
別れの朝 - YouTube チェリッシュ

0 件のコメント:

コメントを投稿