2023年11月6日月曜日

演歌など、

  1. ガチのプロ演歌歌手に演歌教えてもらった結果!外国人歌手には歌えるのか?!@taki_sayuri - YouTube
  2. 阿久悠作詞の歌詞一覧 - 歌ネット (uta-net.com)
  3. 津軽海峡・冬景色 - YouTube 吉幾三
  4. 「作詞家 阿久悠の歌詞における表現特性」 池田 朝哉 (osaka-kyoiku.ac.jp)
  5. なかにし礼作詞の歌詞一覧 - 歌ネット (uta-net.com)

■ 2023-11-07
■ 歌を聞くとき、歌手の顔など見ない方がいい。
■ 昨日は、演歌・津軽海峡冬景色を歌っている人は案外少ないのかな、と思った。
■ というのも、↑、上にリンクした動画を見たのをきっかけに色々聞いてみたからだ。
■ そして阿久悠作詞の表をちょっと見た。
■ そして、吉幾三も歌っているのに気づいたりする。
■ シンガーソングライターの出現により歌の世界はかなり変化したようだけれど、・・・
■ 作詞家が何を歌に託したかは、他の作詞家も色々見るといいように思う。
■ 歌詞に興味を持ったのは、パティーページの歌を聞いたときからだったかもしれない。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
ゆっくり歌っていたので、聞き取れた。



■ ついでに、・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿