2023年11月29日水曜日

明日への期待、と、西向く侍

ベトナム語

倍賞千恵子 - Google 検索 この人の歌は好きだ。

------------------------------------------------------------------------

■ 2023-11-30
■ 今日で今月も終わりか、・・・
■ ちょっと、冗談交じりで考えてみよう。
■ 日本人なら、誰でも知っている「にしむくさむらい」
■ これを、一応、かな・漢字変換すると、「西向く侍」
■ ここで、問いを発してみよう。
  • なぜ、侍は西を向く、のか
  • バカだからだ。
■ こうした会話があった時、人々はどう反応するか。
  • バカ、ってことはないでしょ
  • 言い過ぎよ
  • だったらなんだ。
■ こうしたことを言葉尻をとらえるという。
■ では、仮に、このことばを英語に翻訳してみよう。
  • Samurai facing west
■ これで意味が分かるのか。
■ まあ、通じない。
■ どうすれば通じるのか。
■ その前に、この言葉はいつから使われているのか
■ ・・・
■ これは案外新しい。
■ 西暦の採用と関係する。
■ 太陽暦を用いてない人々には分かりにくいかもしれない。
■ 漢数字をみても、日本語を知らないと、ちょっとわかりにくいかな「十一」
■ 侍 = 武士
■ 「西向く侍」とは何か、「言葉」とは何か、と、・・・・
■ 哲学なんてのは、何か分からないとき
■ 哲学的問題として「西向く侍」の言葉の意味を、設定したりする。
■ そのコト自体がアホなのだ。
■ ところで、・・・
■ 明日への期待、とは何なのかね。
■ 日本経済新聞・私の履歴書、今年の、十一月 は日本銀行・総裁だった、黒田さんだった。
■ 十二月は誰なのか。
■ ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿