2023年11月10日金曜日

さよなら、と、こんにちわ、ジョウビタキ




■ 2023-11-11
■ 太宰治は「さよならだけが人生だ」などいう人の言葉を単純に信じたのか。
■ それとも演技したのか。
■ 自意識過剰だ。
■ 今日は、新聞記事の井伏鱒二に関して書いたあと、鳥見に出た。
■ しかし、もういなかった。

いつものおかに いったけど
すがたはみえぬ ルリビタキ
ようやくふゆに なったので
であいはあるさ いつのひか

■ ・・・
■ ちょっと、関連して、残酷な「悲しみよ こんにちわ」を思い出したけれど、
■ そんなんではなく、素直に、・・・
  • であいはあるさ 人生は
■ そんなふうに思った方がいい。
■ 身近に気の合う人はいなくても、本がある。詩集がある。
■ 時間と空間を超えた友がいる。
■ そろそろ、また、百人一首に戻ろうか、・・・


2023-11-11 吹田市・千里南公園

0 件のコメント:

コメントを投稿