2023年11月25日土曜日

読書の秋、だからでもないけれど、メモ


結構面白いライブ動画があるが、時間がなくて最近見てないけど、時々見る。

■ 2023-11-26
■ まず、著者を検索してみよう。
■ あまり検索にはかからない感じだ。
■ ずっと以前に買ったままになっていて、ちょっと目についたので読み始めた。
■ 後ろの方と、最初から半分までは読んだ。
■ で、結局みんな読んだことになった。
  • 片倉もとこ著・イスラームの日常世界・岩波新書、1991年2月22日 第4刷発行
  • ゆとろぎ ・・・ ゆとり くつろぎ
■ なぜ読みだしたかというと、まあ、単純で、YouTube など見たからだ。↑
■ 時事に振り回されると自分の時間が無くなるので、適当にしないと。
■ 眼だけ出した黒い服装

見られる女、から
見る女

■ これには、なるほどだ。
■ この部分を引用したブログがあった。

近年、多くの女たちがまたベールをかぶり出した。逆説的にな
るが、ベールをかぶるということにより女性の社会進出が促進さ
れるという面もある。ムハッジャバ(かぶりもの、ベールをした
女の意)であれば、男ばかりのところへ入りこんでもいいとされ
るからである。女たちは、これをかぶることにより「見られる女」
から「見る女」に変身する。これにより容姿だけで判断されるこ
とをきっぱり拒否して、中身で勝負しましょうということになる。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿