2023年11月1日水曜日

またか、という感じだけれど、青い「色」のカワセミの話

クロツラヘラサギ NO1 11/1 - ケチャップ姉さん探鳥記4 (goo.ne.jp)
・・・ 大塚の河原か?
般若心経 中村 岩波文庫 - Google 検索

■ 2023-11-02
■ 中村元の本を見ると、・・・
 
舎利子。
 
色不異空、空不異色、
色即是空、空即是色。
受・想・行・識 亦復如是。

舎利子。

■ 右の頁に玄奘三蔵の訳と漢文書き下し、左の頁にサンスクリット原典からの邦訳がある。
■ 何かおかしいなと思っていたら、
■ サンスクリットの方は、・・・
  1. 色性是空 空性是色
  2. 色不異空 空不異色
  3. 色即是空 空即是色
■ 3段階だった。
-------------------------------------------------------------------------
724 回視聴 9 年前
最後に、日付、場所、使用カメラを書いている。
2014-02-22 吹田市・千里南公園
Panasonic LUMIX G6 + 100 - 300 mm
+


これは、G6 + 14 - 140 mm だ。

LUMIX GH4 + 100 - 300 mm
カメラが変わった。


これで見えてない、と言う。




■ 以前は、よくカワセミカワセミを撮っていたけれど、・・・
■ カワセミを知らない人が、・・・
  • どこにいるんですか
■ と訊く。
■ そこ、と言っても分からないときは、これ見て、とカメラのディスプレイを見せる。
■ まあ、そういうことなのだが、・・・
■ これはまさに、・・・

色性是空、であり、
色即是空、なのだ。
■ ・・・
■ と言ってもわからない、という人が多い。

およそ物質的現象というものは、すべて、実体がないことである。
およそ実態がないということは、物質的現象なのである。

■ と、左の頁のサンスクリット原典からの邦訳、に書かれているが
■ へえ、そうですか、・・・
■ 俺には関係ない、という感じだ。
■ 自分との関係がわかりにくいからだろう。
■ 「物理的現象」という言葉を使うからから分かりにくい。
  • 人が、眼で見るモノ
■ と言えばいい。
■ 見ようとしているモノが分からなければ、見えない。
  • 見えない、から、自分にとって、空っぽ、なのだ。
■ 「空」は、自分にとって、「空」なのだ。
■ 千里南公園では、逆光だから見にくい。
■ 色が分かりやすければ、
  • あそこの青い「色」ですよ
■ 17 cm、ですよ、と言っても分かりにくい人もいる。
■ まあ、それでも、飛込んだら分かる。
■ 飛び去る青い「色」を目で追える。
  • 色即是空 空即是色
■ なのだ。

自分の頭のなかを「空っぽ」にすると、
目の前の見えるモノ、即ち「色」が見える。

■ と、まあ、そういうことだ。


■ ここにいても、肉眼では、分かりにくい。

0 件のコメント:

コメントを投稿