2023年11月2日木曜日

自我、個性、について


■ 2023-11-03 
■ 金剛般若経・・・鳩摩羅什訳

何以故
須菩提
若菩提 有我相 人相 衆生相 壽者相
即非菩提

■ サンスクリット原典からの邦訳では、・・・

それはなぜかというと、
スブーティーよ、
誰でも 
≪ 自我という思い ≫ をおこしたり
≪ 生きているものという思い ≫ や、
≪ 個体という思い ≫ や
≪ 個人という思い ≫ などをおこしたりするものは
もはや求道者とは言われないからだ。

■ なるほど、没我、没個性、だな。
■ もともと、個々人は、誰一人同じではなく、それぞれが個性を内在し、みな異なる。
■ このような、お経があるということは、現実の世界はその逆の人間が多いということに他ならない。
■ 俺が、俺が、俺だけが、我先に、という人間が多いということだ。
■ それでいいのかな、ということだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿