2024年4月3日水曜日

文学者、

リービ英雄 - Google 検索 画像
日本語の勝利 アイデンティティーズ

■ 2024-04-04
■ 先日、紀伊国屋に行ったとき、たまたま目についたので買って、今半分ほど読んだ。
■ 彼について、以前、何か書いたけれど、いつ頃だったか、ブログ内検索してみた。
■ 書き直した方がいいのもある。
■ 今回、買った本は「日本語の勝利 アイデンティティーズ」という題だったのだが、
■ なぜ、彼は「アイデンティティーズ」という言葉を使ったのか。
■ 日本語で適当な言葉がない、と思ったのか、
■ 日本語的な、いわゆるカタカナの言葉の意味として用いたのか、・・・
■ よく分からない。
■ 今のところ、
  1. 日本語の勝利
  2. アイデンティティーズ
■ 前半は、一応読んだ。
■ 後半の「アイデンティティーズ」の部分はこれから読もうと思うが、
■ 題名について気になった。
■ 彼は、自分は日本文学者、だとしているので、気になったのだ。
■ ・・・
■ ついでに、・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿