2024年2月23日金曜日

アネハヅルのヒマラヤ越え、と、ツルの雛・かわいい。


■ 鶴は14種いるのかな。
■ で、ちょっと、こんな写真も思い出した。
■ 私としては、どんな鳥でも、可愛いのがいい。
------------------------------------------------------------------------

‎‎2009‎年‎8‎月‎15‎日、‏‎12:54:48

天王寺動物園


‎‎‎‎2013‎年‎7‎月‎9‎日 大阪市・ 天王寺動物園


■ 全部見てなかったので、続きを見た。↓
■ アネハヅル、と字幕にある 
世界の屋根・ネパール ヒマラヤをツルの群れが越えた
1993年1月4日の放送だ。
撮影されたのは1992年10月の事だろう。
テーマ曲は、杉本竜一。
舞台は、ネパール、ジョムソン、アンナプルナの麓
語り宮崎淑子
パラグライダー、浅沼知明、39歳、群馬県
カランクルンとつるが鳴く
トリブバン大学・ラジェンドラ・スウォール、ツルの研究
■ 今井通子のツルのの話は、1978年10月7日のことだった。
■ ダラウギリ3山縦走の時の話だ。
■ 生きもの紀行、の方は、12年前、日本オリンパス・マナスル登山隊・加藤保男の
■ 1981年の映像に端を発しているようだ。
■ 先ず、モンゴルに行き、アネハヅルが草原でイナゴなどを食べている様子を撮影している。
■ ジョウビタキ、イヌワシ、ヒゲワシ、チョウゲンボウ、も映像にある。
■ 鳥が渡りの時利用するのは上昇気流で、鷹の渡りの時にも、鷹柱が見られる。
■ 高い山を越すのも、上昇気流が発生する、晴れた日だ。
■ ヒマラヤの場合、ジェット気流が消える1週間のようだ。
■ 1976年日本イラン合同マナスル遠征隊の時もこの頃のようだ。
■ ネパールから、ヒマラヤを超えたアネハヅルは、インド西部・グラジャード州に行くようで、その映像があり、
■ 最後に、杉本竜一の曲TOMMORROWを立花優が歌っていた。
■ アネハヅルはインドばかりでなく、アフリカでも越冬するようだ。
■ こんな映像を見ると、日本国内で、例えば、ナベヅルで有名な所とかに行きたくはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿