2024年2月12日月曜日

「人生の意味」を言う前に、なるべく具体的に考えてみる



------------------------------------------------------------------------

■ 2024-02-13
■ 今、日本経済新聞・夕刊・あすへの話題・「人生の意味」を読んで、何なのか、と思う。
■ で、池田晶子の本を、また、ちょっと見てみた。
■ 「14歳からの哲学」には、次の項目がある。

27 人生の意味[1]
28 人生の意味[2]

■ 以前も見た。
■ ちょっと振り返ってみよう。

------------------------------------------------------------------------


■ 何かを考える時、何か、元になるものがあれば、考えやすい。
  1. 人生は
  2. 読み書き
  3. ソロバン
  4. 衣食住
■ たとえば、これらの言葉の意味を考えるのがよい。
■ これで言い表せているのか、他に、何かを考える必要があるのか。
■ 「人生の意味」を言う前に、・・・・
■ まず、・・・
  • 人生
■ この言葉は、
■ ・・・

「人」とは何か、「人々」とは何か、
人、あるいは、人間以外のものには何がある
地球上の生物、環境
モノ
情報 
・・・
「人」という文字がある言葉には何があるか
例えば「一人」は「ひとり」と読み「独り」とも書く

「人」「人体」、生物学的
「人」「人物」、歴史的
「人」が生み出したモノを介して、例えば「言葉」「文化」
人類
人種
・・・
■ 先を急がず、また、分かっている、としないで、・・・
■ 人が関係するものについて、ひとつづつ取り上げるのがよい。 

「生きる」とは何か、
逆に「死」とは何か
「生まれる」とは何か
「生きる」ために何が必要か
どこで、あるいは、どこに「生きる」か 
どのように「生きる」か
「生きる」ことと「生活」すること、この言葉の違いは何か
・・・
「生命」とは何か
「生存」とは何か

■ 適当なところで「人生の意味」の意味を考えるコトが重要か。
■ 「人生の意味」を考えることが、・・・
■ 自分にとって必要なことなのか、別の視点でとらえるコトはできないか。

------------------------------------------------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿