2024年2月18日日曜日

やっぱり映画は「いいもんですね」

--------
■ 三つ出てくる。
■ どんな文字が書かれていたのか、映画の小道具として面白い。

ちなみに、Penny serenadeと題されたケーリー・グラントCary Grant主演のアメリカ映画(1941年、邦題は「愛のアルバム」)があり、この映画には古い曲のレコードをかけるシーンがありますが、この曲ではありません。

■ 2024-02-19

------------------------------------------------------------------------

■ ちょっとしたことに気付く。
  1. アメリカのお御籤。お菓子の中に言葉を書いた紙を入れる。これは何というモノか。
  2. 赤んぼの入浴方法
  3. 亜米利加のオムツ、の畳み方。安全ピンでとめるのか?
  4. ・・・
■ あの映画のレコードの、というか、曲の題名を知りたい。
■ 26曲、?、27曲だったか、・・・もう一度見ると27曲だった。
■ 字幕を英語にすると、歌詞が分かる。
■ また、後で調べて聞いてみよう。

■ この英語版を見て、google翻訳すると、・・・
この映画は、歌の演奏を通して時間の経過を描いています。映画芸術科学アカデミーの図書館に保管されているジョージ・スティーヴンスの文書によると、スティーヴンスは脚本のさまざまな時代に正確に一致させるために、曲の年代順を綿密に追跡していたという。これらの曲には、
  1. 「The Japanese Sandman」、Paul Whiteman - The Japanese Sandman, 1920 (youtube.com) この時代いかに日本が知られていなかったが分かる。映画でもかなりひどい認識だ。
  2. 「These Foolish Things」、Billie Holiday - These Foolish Things (youtube.com)
  3. 「Just a Memory」、
  4. 「Three O'Clock in the Morning」、Three O'Clock In The Morning (youtube.com)
  5. 「Ain't We Got Fun」、Ain't We Got Fun - YouTube
  6. 「The Prisoner's Song」、The Prisoner's Song (youtube.com)
が含まれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿