2024年2月25日日曜日

夏目漱石・夢十夜、と、禅坊主の話


■ 2024-02-24
■ このまえ、ラジオで、夏目漱石・夢十夜をやっていたけど、
■ 寝ながら聞いていたからよく覚えていない、という。
読んでみるか、あるよ
うん
■ だけど、こんな話、よく書くねえ、という。
■ まあ、夢の話なんだろう。
■ 夏目漱石は、輪廻を信じていたのかもしれない。
■ 夢の中で、100年の時が流れる。
■ さて、
■ ついでに、私も、適当に彼の文章を読んで、こんなのがあるのに気づいた。
■ 鎌倉の禅坊主の話だ。
なんという本ですか
碧眼集。けれど、本はあまり読むものじゃあありません。
いくら読んだって、自分の修行程度しかわからぬから。
■ 次に、・・・
この一句は実にたいせつなことである。
■ と、書いている。
■ まあ、そういうことだろう。
■ 読み書きは基本で、分からないから本を読んで勉強するものだと思っていたが、
■ ある程度の年齢の人には、読んでも分からない、ということなのだろう。
■ 既に、自分の中に定まっているので、人の言葉を受け付けない、というか、
■ ただ、言葉に沿って、読むことができない。
■ だから、百人一首の解説など見ると、よくある。
■ 例えば「枕詞」
■ 枕詞は、のちの学者の分類上の言葉だけれど、・・・
■ 夏目漱石は聡明な人だから、なんのことなく、こんな俳句を作っている。
■ 最近読んだ、小池昌代・百人一首、でもそうだ。
■ 百人一首を、・・・
  • いくら読んだって、自分の修行程度しかわからぬから。
■ まあ、そういうことかもしれないな、と思いながら、
■ 馬場あき子の「百人一首」も読んでみた。
■ ・・・
■ ついでに、・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿