2024年2月21日水曜日

エベレストを飛んで渡る鳥、カランクルン、と、コウノトリの話


21,615 回視聴 2021/03/30

■ 2024-02-22
■ 今朝の日本経済新聞・私の履歴書・今井通子、に
チベット側からインドに飛ぶカマンクルという鶴の仲間を見たという。
この鳥が飛ぶと2週間以内に冬が来るとされている。
■ こんなことが書いてあった。
■ カマンクルで検索しても出てこない。
■ アネハヅルの話は聞いていた。
■ ところで、私の履歴書が始まったとき、うちでちょっと、話題になったので、
■ こんな本もあるよと取り出した。
■ 文章を比べると、私の履歴書の方がオモシロイ。
■ まあ、誰か、新聞社の人がまとめているのかもしれない。
■ とすれば、カマンクル、というのはホントにそんな風に呼ばれているのかどうか、
■ 現地ではどうなのか。
■ いつだったか、コウノトリを撮ったとき、アネハヅルも撮ったような気がする。
■ 日付で検索して、見ると、アネハヅルではなく、ソデグロヅル、の間違いだった。

------------------------------------------------------------------------
2014-11-10 豊岡市 コウノトリの郷

■ さて、もう一度検索してみよう。


■ カマンクル >> カランクルン、ということだろうが、発音はどんな感じか。
■ まあ、いい。
■ もう少し動画を楽しもう。
■ Common Crane
■ で、発音を聞くこともできる。
■ まあ、興味があったら聞いてみるといい。

0 件のコメント:

コメントを投稿