2024年2月8日木曜日

自分が幸せになり、他の人々を幸せにする。ミコアイサ


■ 2024-02-08
■ 日本経済新聞・夕刊・あすへの話題・「人生の意味」の多様性、の欄で、
  • 政治哲学
■ という言葉が出てきた。
■ ホンマかいな、と思う。
■ 長い歴史があり、多くの人がいて、多様な社会の現実だ。
■ 政治は社会を変えられない。
■ 歴史が証明している。
■ 変えられるならば、とっくの昔に平和な社会になっていて、人々は幸せを感じられたはずだ。
■ 政治で何とかなるという考え方は、まあ、ダメだろう。
■ 社会構造の問題ではない。
■ 一人一人の、気持ちの問題なのだ。
■ 例えば、野鳥に関して考えてもいい。
■ 野鳥に全く関係ない、興味ない、知らない、という人が大半だと思うが。
■ 今日、ミコアイサを見に行ったら、多くの人だった。
■ みんながうまく撮れて、あるいは、見られて、幸せを感じることができたらいい。
■ それぞれが満足できる。それが「人生の意味」だ。
■ 要するに、・・・
  • 情報の共有化だ。
■ うまく撮れるかどうかはそれぞれの問題だが、・・・
■ 少なくとも、いることを知る必要がある。
■ いわゆるカメラマンの多くが「情報は」は「秘密」に属するものだと思っているようだ。
■ 自分だけ幸せになればいい、と考える人が多い。
■ 端的に言えば、人々が自分たちのモノとして野鳥を見れば、自然野鳥は集まってくる。
■ カメラマンが多ければ多いほど、野鳥は集まってくる。
■ そう思ってない人が普通だろうだろう。
■ そうした意識、即ち常識と思っている非常識を改めることだ。
■ 日々幸せを感じれば「人生の意味」と改めて問うことはない。
■ 自分が幸せになりたいならば、他の人々を幸せにすればいい。
■ と、みんなが考えるかどうかだ。
■ 私としては、直接的、間接的に人の世話になっているので、役に立つならと思っている。
■ さて、今日も行ってみたが、どうも、・・・
■ ミコアイサは、オス6羽、メス4羽、いた。
■ タカが飛んでいたようだ。


2024-02-08  吹田市・千里南公園


2024-02-08  吹田市・千里南公園


2024-02-08  吹田市・千里南公園


2024-02-08  吹田市・千里南公園

0 件のコメント:

コメントを投稿