2024年2月1日木曜日

世の中を 思い知れども 今もなお 憂しと見つつも 永らふるかな  遊水

■ 無関係なリンク、↑
■ そのうち見てみよう。

■ 2024-02-01
■ 南波浩校注・紫式部集の解説に、紫式部は
  975年、生まれ
1014年、40歳ころ死亡
■ とある。
■ 案外、若くして死んだようだ。
■ 今日の日本経済新聞・夕刊・あすへの話題に、哲学者が書いている。
  1. 人生に意味を与えるものは何か
  2. そもそも人生が存在する意味は何か
■ まあ、そんなことを考えて何になるかとも思うが、・・・
■ 今から1000年ほど前の紫式部の歌に、・・・
  1. 心だに いかなる身にか かなふらむ 思い知れども 思ひ知られず    
  2. ふればかく 憂さのみまさる 世を知らで 荒れたる庭に つもる初雪
  3. いづくとも 身をやる方の 知られねば 憂しと見つつも 永らふるかな  ◀◀
  4. 亡き人を しのぶることも いつまでぞ 今日のあはれは 明日のわが身を
■ ・・・こんな歌がある。

ふれば
降れば
経れば
・・・
つもる
降り積もる・生きながらえる

■ 古今和歌集
世に経れば 憂さこそまされ み吉野の 岩のかけ路 踏みならしてむ  読み人しらず
■ 紫式部の心を、歌につないでゆけば、・・・


世の中を 思い知れども 今もなお 憂しと見つつも 永らふるかな  遊水
------------------------------------------------------------------------
何かとは 思い煩う ときあれど 晴れたる富士に 雪の輝く




0 件のコメント:

コメントを投稿