哲学 池田晶子 人は死を体験せぬ - YouTube.flv - YouTube 4.2万 回視聴 11 年前
池田晶子 (文筆家) - Wikipedia 2007年2月23日(46歳)没
■ 2023-10-31
■ 以前も取り上げたような気もするけれど、・・・
■ うちの者の本なのだが、ちょっと、拾い読みしていると、結構面白い。
■ んで、・・・
■ まあ、この本については、いろいろ書かれているようだが、・・・
■ この人、般若心経的考えと似ているな、と感じた。
般若心経 - Wikipedia 日本語
■ 中文のWikiでは、歐陽詢の書なども記載されている。
■ google 翻訳でサンスクリットを日本語に翻訳すると
高貴な者に観察された主は、超越的な知恵の深い道を歩みながら菩薩を観察していました。 五肩です。 彼はまた、それらを自然のないものと見なしました。 ここで、おおシャリの息子よ、形は空であり、空そのものが形であり、空は形から分離されておらず、空は形から分離されていません。 同様に、痛み、感覚、感覚についての知識も同様です。 ここで、おおシャリの息子よ、すべての宗教的実践は空虚さによって特徴付けられ、生成されず、拘束されず、純粋ではなく、純粋ではなく、完全ではありません。 したがって、おお肉体の子よ、空虚の中には形も痛みも感覚認識も儀式も知識もありません。 彼らには目も耳も嗅覚も舌も体も心もありません。 それらは、形、音、匂い、味の特徴ではありません。 目は金属ではありませんし、心も知識の金属ではありません。 知識も無知も、知識の破壊も、無知の破壊も、老衰と死の破壊も、苦しみの増大を防ぐ道も、知識も、知識の達成もありません。 したがって、悟りのない存在たちの心の覆いは、達成の欠如のために、超越的な知恵の状態を享受します。 彼は心の覆いがないことに怯え、その矛盾を超越して涅槃に固定されている。 三道に位置するすべての仏は、超越的な智恵の境地に帰依して、最高の完全な悟りを獲得しました。 したがって、知恵の超越という偉大なマントラは偉大な知識のマントラであり、答えのマントラは平等とすべての苦しみの救済のマントラであることを理解すべきです。 それは真実でもあり、嘘でもあるからです。 『般若波羅蜜多』で言及されているマントラ。 それが、あなたが行って、行って、渡って、渡って、菩提を越えた方法です。 これで超越的な知恵の核心は終わります
■ 用語に難があるものの、
■ 日本で知られている、玄奘三蔵のモノよりも分かりやすいかもしれない。
■ 次のように「色」という言葉は使用されていない。
色即是空 空即是色形は空であり、空そのものが形であり・・・
form is emptiness, emptiness itself is form,
■ 英文にも翻訳できる。
■ まあいい。 - 言葉には思いが込められている 今日も聞いた。空即是写、だ。
目次
14歳からの哲学[A]
1 考える[1]
2 考える[2]
3 考える[3]
4 言葉[1]
5 言葉[2]
6 自分とは誰か
7 死をどう考えるか
8 体の見方
9 心はどこにある
10 他人とは何か
1 考える[1]
2 考える[2]
3 考える[3]
4 言葉[1]
5 言葉[2]
6 自分とは誰か
7 死をどう考えるか
8 体の見方
9 心はどこにある
10 他人とは何か
14歳からの哲学[B]
11 家族
12 社会
13 規則
14 理想と現実
15 友情と愛情
16 恋愛と性
17 仕事と生活
18 品格と名誉
19 本物と偽物
20 メディアと書物
17歳からの哲学
21 宇宙と科学
22 歴史と人類
23 善悪[1]
24 善悪[2]
25 自由
26 宗教
27 人生の意味[1]
28 人生の意味[2]
29 存在の謎[1]
30 存在の謎[2]
あとがき
11 家族
12 社会
13 規則
14 理想と現実
15 友情と愛情
16 恋愛と性
17 仕事と生活
18 品格と名誉
19 本物と偽物
20 メディアと書物
17歳からの哲学
21 宇宙と科学
22 歴史と人類
23 善悪[1]
24 善悪[2]
25 自由
26 宗教
27 人生の意味[1]
28 人生の意味[2]
29 存在の謎[1]
30 存在の謎[2]
あとがき
0 件のコメント:
コメントを投稿