2023年10月17日火曜日

ノゴマ、キビタキ、と、写真について



■ 2023-10-17
■ 10時半頃行くとたくさんの人だ。
■ その後も入れ替わり立ち替わりという感じか。
■ サメビタキもいたようだ。

誰でも撮れる、と人の声。誰の声か知ってる人は地元の人。
今気づいたが、この動画に広告を入れている人間がいる。
私の動画に無断で広告をいれるな。

2023-10-17  吹田市・千里南公園


2023-10-17  吹田市・千里南公園

■ このノゴマの場面は私を含め3人の人が撮っている。
■ 多くの人はこうした場面をとらえていない、と思われる。
■ この日、カメラマンは少なくとも50人は来て撮ったと思われるが、
■ これからも、おそらく、このような場面を撮る人は少ないと思われる。
■ 写真という文字は「真」を「写」しているのか。
■ これがノゴマの「真」の姿かどうか、ひとつの場面に過ぎないが、・・・
■ こうした場面をとらえることが、写真というものだ。
■ この日、私はサメビタキもシメも見てない。

2018-10-15 吹田市・千里南公園

■ モズの声は何度か聞いたが姿は見てない。
■ 他に、ヤマガラ、コゲラや、キビタキ・メスは水場の写真撮った。
■ シジュウカラ、メジロもいた。
■ ヒヨドリはいつもたくさんいる。
■ 千里南公園のこの日の状況をとらえきってない。
■ しかし、ひとつ、ひとつの写真をどう撮るかが、まあ、いえば、私にとっての問題だ。
■ 何を撮るかではなく、どう撮るか、だ。
■ 人と同じ写真をとっても面白くない。
■ 自分なりの視点で世の中をとらえたいと思う。
■ それが、「真」を「写す」ことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿