2023年10月6日金曜日

禅と日本文化、の本のこと

 
2023-10-15 追記 

■ 2023-10-06
■ 先日来、禅と日本文化、という本を寝る前に読んでいるのだが、なかなか進まない。
■ だから、よく眠れることにつながるのかもしれない。
■ なぜ、再読しようか、と思ったのは、妻が、・・・
西田幾太郎
鈴木大拙
・・・に関する本ある?
■ と言うことで、
西田幾太郎の本はあるけど、彼の本は読みにくいぞ、・・・
■ しばらくして、禅と日本文化、も本棚の片隅にあることに気づいたからだ。
岩波新書75、¥130.
■ かなり以前に買った本で、どんな内容か、あまり記憶になかった。
■ それが、今回、なぜ妻がその本の話をもちだしたか、・・・
■ あるいは、これかな、と思う。

西田幾多郎と大拙 東洋大学 タケムラ NHK 月曜日、6:300~ これだったようだ

■ 禅と日本文化、に幾つかの俳句などが引用されている。
■ それらを見ることで、鈴木大拙の考え方を間接的に知ることができるかもしれない。
■ ・・・
■ まったく無関係だが、・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿