2023年10月10日火曜日

昭和万葉集のコト


昭和万葉集 - Google 検索 これは読んでみたいけれど、・・・


■ 2023-10-11 
■ 今朝の日本経済新聞の広告に
  • 文藝春秋・11月号・昭和歌謡で万葉集を編もう・五木寛之
■ こんな記事があった。
■ 以前、昭和万葉集があり出版されていたと思う。↑
■ 五木寛之は、元々、歌謡派で、さらばモスクワ愚連隊のような恰好をつけるのが好きだったので、まあ、こんな企画もありかと思う。
■ いいんじゃないか。
■ 私としても、例えば、

うららかな みそらにひばり なきのぼる そのうたかなし ひとりしおもえば
(美空ひばり)
うらうらに照れる春日にひばり上がり心悲しもひとりし思へば  家持

■ 流行り歌

わかれても ともだちだから いいでしょう たまにはおさけ さみしいよるに
梓みちよ:二人でお酒を - YouTube

いいへんじ わたしがしないと いうけれど そういうあなた だれとねてるの  // 遊水
■ 2023-07-05 これは誰が歌った歌を元にしたか忘れたが、万葉集に次の歌がある。 
山菅の実ならぬ事を吾にせよいはれし君は誰とか寝らむ 巻4・564大友坂上郎女

なつのよる ふっとこころに はやりうた おもいだしつつ ねむりゆくかな
よるにうた ききつつかみに かきつける ことばはいつも しつれんのうた

コーヒーを ともにのもうよ あくるあさ むなしくあけて ひとりのみけり
恋の季節 - YouTube

きょうもまた あなたはそれを うたうのか きのうのよるの こゆびがいたい
小指の思い出  伊東ゆかり Bestステージ゛1967年のヒット曲 - YouTube

■ こんな遊びも嫌いではない。
■ ついでだが、・・・
■ 今朝のABCの天気予報で、清水さんが山頭火の句を取り上げていた。
うしろ姿のしぐれてゆくか
■ 山頭火は金子淘汰が好きだったのか、本棚見ると2冊ある。
■ 緑の表紙の方に、掲出句一覧があるので一応確かめた。
■ で、歌謡曲では
■ こんなのもある。
■ 作詞家はだれか知らん。
■ こんな歌より、・・・
■ 短歌にするとしたら、こっちの方か。

0 件のコメント:

コメントを投稿