2024年3月23日土曜日

俳句、の話、薄氷と杖

■ 誓子の俳句の朗読をYouTube で聞いていたら、こんなのもあった。


-----------------------------------------------------------------------


■ 2024-03-24
■ 妻に、薄氷、の句を見せた。

薄氷は春の季語だって、この前、天気予報の清水さんが、山口誓子の薄氷の句の話してたよ。

■ 平井照敏編・現代俳句を開いて見たが、ない。
■ で、Webでみた。
  • せりせりと薄氷杖のなすままに  誓子
■ あれれ、これも、杖、か、・・・
■ まあいい。
■ 薄氷、とは関係ないが、・・・
■ 「現代俳句」を開くと、余白に、私が書いた句があった。
  • 2023-09-28 兄逝きて 慈雲明彩 秋の風
■ そうか、もう半年近くなるのか、・・・
■ 半年や、一年毎の区切りが日本にはある。
■ お彼岸ではないけれど、そうしたときに、思い出せばいいのだろう。
-----------------------------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿