2024年6月22日土曜日

水沢わさび、と、山形チェリー

姫女苑 - Google 検索 画像、ヒメジョオン

■ 2024-06-22
■ 用事やら天気の都合で鳥見散歩もできないこともあったが、・・・
■ まあ、この時期鳥影は少ない。
■ 今日は土曜日なので、歌壇・俳壇の頁を見た。
■ 姫女苑、これ、どんな花なのか、とgoogle 検索した。
■ なんだ、先日撮った花か。スズメが止まっていた。
■ 次に、「82頁9行目」はgoogle 検索で本の名前がわかるかな、と思ったが、分からなかった。
■ どうでもいい歌だ。
■ さて、3首拾ってみた。
  1. 日本語で言える言葉をカタカナに替えて惑わすダイバーシティ  豊橋 滝川節子
  2. 変わらないあなたに会って気がついたチャーミングって素敵な言葉  戸田 水沢わさび
  3. 特別なことなど何もないけれどご飯を食べる家族一緒に  浜松 佐藤一英
■ 「水沢わさび」、これ、雅号なのかな、・・・
■ なら、
  • 山形チェリー
■ こんなのもアリだな。
■ 「カタカナに替えて惑わす」・・・先週だったか「今夜はお茶とマリアージュ」などという言葉があったが、日本経済新聞の言葉遣いに疑問を感じるコトしばしばだ。
■ ついでながら、
  • 坂下昇・現代米語コーパス辞典・講談社現代新書
■ この本は面白く、USAは文化の蓄積がないものだから、その時々で他国の言語を持ってきて、いかにも、通ぶって使っているというような例をたくさん挙げている。
■ まあ、新聞記者などは、同種なんだろう。
■ 関連して思い出したが、映画・ロシアより愛をこめて、で、ジェームスボンドが食堂車でロシアのスパイと出会ったとき、白ワイン、と、赤ワインに無頓着故、怪しいとする場面があった。
■ もひとつ、無関係だが、ついでに、・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿