2025年2月27日木曜日

いのれども かぜのはげしき はつせやま かんのんさまの こころとどかず  遊水


■ 2025-02-27
■ 百人一首の研究をするのであれば、
  1. 百人秀歌
  2. 百人一首
■ この二つの違いを論じるべきだが、歌を詠む人と、研究者の違いがあるようだ。
■ 歌の心とは何かが一番重要だ。
■ 共通する作者に源俊頼がある。
■ どちらを採るかの藤原定家の判断がある。
■ 百人一首の「憂かりける人を・・・」
■ なぜ、このような表現にしなければならないのか。
■ 歌は本来、相手に自らの心を伝えるもので、勝ち負けを競う言葉遊びとして、
■ これでどうだ、という感じは表面的なものだ。
■ 「祈れども逢わざる恋といへる心をよめる」と詞書にある、千載和歌集・巻第十二、を見ると、恋の歌が色々ある。
■ 中で、この歌は他と違う表現であることが分かる。
■ しかし、私はこの歌は好きではない。
■ この歌のこころを、仮に、私が詠むとすれば、・・・並べ置いてみよう。
  1. うかりける ひとをはつせの やまおろしよ はげしかれとは いのらぬものを 俊頼
  2. いのれども かぜのはげしき はつせやま かんのんさまの こころとどかず  遊水
■ こんな感じでもいいかもしれない。
■ 素直に心を伝えることができるだろう。
■ ・・・
■ 神社や寺は、それを建立する意味がある。
■ 魂を鎮めなければならなかった出来事があったはずだ。
■ それを知ることが大切だ。
■ では、どうだったのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿