2023年5月25日木曜日

頭に残らない文章、と、亀が何匹か飛び込む音、のこと

■ 23023-05-25
■ 今日は外出もせず、読書などした。???
■ 今、何時間もたっていないが、・・・
■ 何が書いてあったのか、まったく記憶にございません、という感じだ。
■ 俳句も作るし、歌も詠む。
■ しかし、最近は、あまり本気にならない。
■ できるときにできる、というだけだ。
■ だれかの書いた文章の、・・・
  • 古池や蛙飛びこむ水の音  芭蕉
■ この句の横に落書きがあった。
  • はるのいけ かめどもあわて みずのおと
■ 芭蕉の句は色々に解釈されるが、私など、単純に、・・・
■ 池のそばを通ったとき、水の音がしたので、・・・
■ おや、蛙がいたのか、池があったのか、というほどの句ではないかと思う。
■ と、ここまで書いて、以前も、どこかに書いたかもしれないな、と思った。
■ カメラ手に、そこいら散歩で池の周りを歩いて、ふと足を止めたとき
■ 次々、亀が飛込んだりする。
■ 別に亀のことなど気にしていないし、慌てることなどないのだが、・・・
■ だいたい、そんな感じだ。
■ 自分の句として作ろうとも思わない。
■ ついでながら、検索していたら、こんなのもあった。


0 件のコメント:

コメントを投稿