2023年7月8日土曜日

七夕にちなんで、と、九九の話


■ 2023-07-09
■ 昨日、「九九は日本語で考える」という話をしていた。↑
■ 訪日客も多い昨今、「大人向け・九九普及動画」を作って、世界に発信してもいいのではないか、と思う。「世界99普及会」という感じでまじめに取り組むのであぁる。
■ 先日は、七夕にちなんで、短歌を作った。
■ 7月7日だから、7×7=49、しじゅうく、始終苦、というわけだ。
■ 最初、始終苦、というのもナンかなあ、と思ったが、・・・
■ 恋を孤悲、と表記するなら、恋の悩みに始終苦しんで、という感じで、まあ、いいか、と思ったが、どうなんだろう。
■ ・・・などと考えていたら、・・・
■ 次の歌もできた。
  • 天の川 振りさけみれば カササギの 渡せる橋を 思い出すかな  遊水
■ まあ、蛇足ながら、小倉・百人一首の7番と6番の合成だ。参考、↑
■ 百人一首、は色々作られているようだ。そのうち、Wikiも充実するだろう。
■ 以上と全然関係ないが、・・・
■ この曲、何かどこかで聞いた曲と似ている。
■ なんだったかな、・・・
--------------------------------------------------------------------------
ドイツではキリスト教の牧師は公務員扱いになる。それも国家公務員扱いなので、結構いいお給料が出る。
■ いい職業なのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿