■ 2023-06-16、17
■ 以前、ことのは、に次のように書いた。
- 橋本遊水・ことのは: 百人一首と私
- ■ 解説だけでは、文化としては継承されない。
■ 理解するには、決局のところ、自分の言葉で作ることだろう。
■ 要するに、その歌の心を、・・・
私だったらこう作る
■ 百人一首、他の歌について試みた。
- 丸谷才一・新々百人一首・はしがき
- 「定家と義尚の選んだ二百人を敬遠することはせず、もちろん両人の取った二百人との重複は避けることにした。
■ この「もちろん」とはなんだろうと思う。
■ 重複したらいけないのか、と思ってしまう。
■ むしろ、重複した方がよかったのではないかと思う。
■ そして、百首にするなら、・・・
■ そして、百首にするなら、・・・
■ 新々百人一首でも、最後は「百」の言葉のある歌にしてもらいたかった。
■ なぜ、定家は最後に
- ももしきや 古き軒端の しのぶにも なほあまりある 昔なりけり 順徳院
■ この歌を置いたのか、・・・
■ この歌がいいかどうかではなく
■ 「百」であり「順徳院」の父、後鳥羽院を引き出すための歌であることが重要。
■ 即ち、
- 人もをし 人も恨めし あぢきなく 世を思ふ故に もの思ふ身は
■ この代表作とも思えない歌を取り上げた。
■ それが定家の心情ではなかったか。
■ 私だったら、そう理解する。
■ だから、百首にこだわりたくない。
■ 向こうを張ることなどないのだ。
■ ところで、これより他に何か、いい歌はあるのだろうか、・・・
- ながめのみしづのをだまきくりかへし昔を今の夕暮の空
■ これと思う歌もなく、
- 千人万首 (asahi-net.or.jp)
- 【本歌】「伊勢物語」第三十二段
- いにしへのしづのをだまき繰りかへし昔を今になすよしもがな
- 【参考歌】式子内親王「新古今集」
- かへりこぬ昔を今と思ひ寝の夢の枕ににほふ橘
■ こんな記述があったので拾ってみた。
2023-06-16 吹田市・千里南公園
0 件のコメント:
コメントを投稿