2023年6月25日日曜日

その意味が分かれば楽し俳諧歌

----------------------------------------------------------------------
行ったんですね。2023-06-26


■ 2023-06-25
■ 世の中、知らんことだらけで、・・・
■ 俳諧歌という部立てが古今和歌集にあるコとに、今気づいた。
■ というのもパラパラと適当にめくっていたら、こんな歌があった。
  • 山吹の 花色衣 ぬしたれや 問へどこたへず くちなしにして  そせい法師
■ 古今和歌集・巻第19・雑歌・俳諧歌の2番目だ。
■ なるほど、なるほど、掛詞というには冗談ポイ。
■ 梔子、と、口無し、・・・
■ こういう冗談の言葉遊びなんだけれど、・・・
■ こんな遊び心は嫌いではない。
■ なぜ、梔子なのか、というと、・・・
■ 梔子の実は染料として、またキントンの色付けに使われると聞いていたので、・・・
■ なるほどと思ったのだ。
■ 山吹色の服を着ていた人、あれは誰、と訊いた、ということか。
■ 素性法師と言えば百人一首・21、・・・
  • 今こむといひしばかりに長月の有明の月をまちいでつるかな  そせい
■ こんな歌だが、ついでに見ると、
  • ぬししらぬ香こそにほへれ秋の野にたがぬぎかけし藤袴ぞも(古今241)
■ こんなのもある「ぬし・ぬし」男だ。
■ まあ、いい。
■ 今、ちょうどクチナシの花がいい香りを放っている。↑



0 件のコメント:

コメントを投稿