2023年8月12日土曜日

色と風、の話、と、・・・


■ 「身にしむ色」は「身にしむような」という意味だが、・・・
■ 風についても同様なことがいえる。
■ 例えば、・・・

現代風
和風 

■ この「風」はそよぐ風のように吹く風ではない。
■ どこかにも書いた気がする。
■ 2023-08-23
■ この続きは、ここに書いた。→ 橋本遊水・ことのは: 風と色の話 
----------------------------------------------------------------------------------
■ 書きかけで、ちょっと、ハワイ・マウイ島を google したら山火事だと報じている。
■ 日本経済新聞webの記事は「この記事は会員限定です。」と。
■ 別にそんなものを見たいわけではない。
■ どんな感じの山火事なのか見ると、英語では
  • wildfire
■ と、ある。
■ 山ではなく海岸沿いの家々が焼けていた。
■ google 翻訳で「山火事」を見ると「Forest fire」だ。
■ 逆に「wildfire」は「山火事」と訳されていた。
■ なんというか、報道で、何でも山火事という言葉でなく、適当な言葉はないものかと思った。
----------------------------------------------------------------------------------
■ ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿